+2ドライバー先端フィット感検証のまとめ。

「輸入ドライバーの先端は,国産車のビスにフィットするのでしょうか?」という2ちゃんねる工具スレ他,工具関係掲示板に度々出てくるお決まり?の書き込みがある…「PBのドライバーは国産のビスにぴったり。」という人と「いや,PBは国産車に全然合わないよ。」という人がいる。果たしてどちらが本当なのか?そこで,俺の持っている輸入品のドライバーを引っ張り出して検証してみました。個人輸入とか旧型絶版品で普通には手に入らない物も含まれていますが,買う時の参考になれば幸いです。

ちなみに,ドライバーはすべて+2の物です。殆どのドライバーがぴったりフィットしていなくても,下向きにしてビスが落ちる事はありませんでした。まったくダメだったのは,ハゼットの1/4ビットソケット。殆どダメなのはファコムの差替ドライバー,ハゼットの電気用,レザーマンクランチ,S・K82006でした。別の意味でダメなのは,チャンネルロックのMX-41とマトコSDMPG84P2。これはきつすぎて全く合いません。ホントに+2なの?という感じです。

逆に,スナップオンやプロトのアメリカ製の物がぴったりなのは驚きでした。この場合の「ぴったり」とは,ビスに押し込んで抜けない事という意味で,「本当にぴったり」とは抜く時,引っかかる感じがするくらいぴったりしている事です。「ガタがある」とはホールドしていても横に動き,ビス穴とドライバーの先端の間に隙間がある物の事です。PBの7193Dは不思議な感じで,隙間があるが横には動かないのです。おそらく,先端部がしっかりとビス穴にはまっているのだろうと思います。一般的に日本のビスにぴったりと言われているPBは,ぴったりの物とそうでない物があり,何で?と言う感じ。ハゼットは全体的に日本のビスとは合わないようです。

同じドイツ製でもベラはなかなか良くフィットします。とは言え,国産のリック(国産マック)が本当にぴったりなのはベツセル製だから?当然と言えば当然ですね。あと,実は中国製であり,上海JETECH製であるスイストゥールもきついくらいぴったりと合いました。ただ,今回検証に使ったビスは,ごく普通のねじ屋で売っているナベ頭の+2ビス(JIS B1111十字穴付なべ小ねじ)で,電気端子用の高さの低いナベ頭とか,バイクのカウルに使われるような特殊形状の+2ビスに当ててみると,また違った結果が出ます。厚さのないビスはホールドしない事が多いです。

だから工具関係掲示板にも時々出て来ますが,同じ工具の話なのに,「合う」「合わない」という意見の違いは,互いに当てているビスが違うのでは?という気もします。

事実,今回検証に使った,どちらかと言えばビスに合わないBELZER#8078をパソコン用ビス(台湾製?)に使ったら驚くほどフィットしました。ユーザーはメーカーの想定外のビスを使って,「合わない!」と騒いでいるだけかもしれません。

今後,ドライバーを買いに行く時は,合わせるために違う形のビスを何個か持って買いに行こうと改めて思いました。また,最近はビスの相性を実際に体験できるようにした工具店もあり,今後こういう店が増えることを期待しています。色々な形状のビスを集めて展示し,それに色々なドライバーの先端を当てて回してみる事が出来る物です。

その他,余計な事など。
蛇足ですが, ファコム,S・K,KTCパームドライバーは全てフランス製で同じメーカー製と思われるのですが,スタンダードな物と,スタビーや差替式とはフィット感が違います。S・Kの82006と82007などは,同じセットに入っていたにもかかわらず,フィット感が違うのは何故なのか?先日,某ドライバーメーカー社員に「同じメーカーでもビスに対するフィット感が明らかに違う物があるが何故なのか?」と訊いたところ,品番によって先端角度や刃の厚みなどは変えているそうで,例えばインパクトドライバー用の製品などはビスの+穴に入りやすいように作るなどしているそうだ。「それは他社でも同じでしょう」とのこと。同メーカー,同時期生産にもかかわらず,フィット感の違うドライバーが存在するのはそのあたりに理由がありそうだ。

そして,さらに調べてみるとKTCパームドライバーと同等品とみられる物がS・K(アメリカ),BOST(フランス),PASTORINO(イタリア)にもあり,もしかするとこれらはファコム製ではなく,別にドライバーの大OEM元?がフランスにあるのかも。と思って色々調べてみたら実は,そのBOSTが大OEM元でした。会社名はBost Garnache Industriesといい,Garnacheが元々のドライバーメーカーで,その後ファコムに吸収され,同じくファコム傘下のプライヤーメーカーであるボストと合併して現在に至るらしい。ちなみに,このBOSTは現在ヨーロッパでナンバー1のドライバーメーカーであり,ナンバー2のプライヤーメーカーだそうである。(それじゃぁナンバー1プライヤーメーカーはどこなんだ???)ちなみに,アメリカのS・Kはファコムがスタンレー傘下になったのを機に独立メーカーに戻っています。BOSTとPASTRINOはファコムの系列会社です。

インデックスに戻る

inserted by FC2 system