住宅付きのガレージ?を造る…
1階は居室が6畳に対してガレージは18畳!!居住スペースは総て2階。子供部屋無し。
普通,こんな家造るかよ!と回りから非難の声も???しかし,夢は捨てられず…。
ちなみに,家の造りは所謂「フリープラン」という建て売りに近いようなもの。限られた条件の中で,どこまで理想に近づけられたのか?
ガレージは完成したが理想のガレージライフを目指して連日奮闘中。しかし,あと11年のローンがぁぁぁぁ。。。



H15年3月13日
防湿シート処理と捨てコンクリート打ち。



H15年3月22日
配筋及び型枠取り付け。
ガレージのフロアはベタ基礎と一体の丈夫な物になる予定。



H15年3月29日
緑色に見えるのは基礎生コンと同時に打ったカラクリート処理。
ベタ基礎の表面と一体になり,欠ける事も無いとういう優れモノ。



H15年3月31日
待望の?上棟。居住部分側から見た図。
朝,左写真の状態が夕方にはこの状態。速い!



H15年4月26日
天井と内壁が貼られました。



H15年5月12日
壁にラスを張り始めました。
ガレージ内は板張りにしたかったのだが,法規の関係で
難燃材以外は検査に通らない。結局,外壁と同じく
ジョリパット仕上げにする事にしました。



H15年5月18日
階段(移動可の物)が設置されました。
正面上部の角穴は有圧扇開口部。天井の金属枠は点検口。
点検口は天井内でトラブった時に役に立つので付けた方が良い。



これが大工の棟梁手作りの階段。
ビルトインガレージの場合部屋とガレージの高低差が大きい事が
多いので,こういう物を置くスペースも考えなければならない。
いずれ,この内部を物入れに改造しようかと画策中。



H15年5月31日
照明,コンセント,有圧扇,混合水栓等が付いて,だいぶガレージ
らしくなってきた。照明は天井が高いので吊下型器具に決定。
ガレージは直付照明にしていまいがちだが,照度は高さの二乗に
比例するので,高さが2倍になれば明るさは1/4になってしまう。
天井高がクリアされ,風の影響が無ければ吊下型器具を推奨します。



H15年6月19日:建物は完成!
床は未清掃だが,建物としては完成で,引き渡しを受けました!
23日から入居予定だが,ガレージ機材とバイクを運び込むのは
部屋が片づいてからになりそう。早くレイアウトを決めたい!
意外と蚊と蟻が多いのがちょっと気になる。



H15年7月20日。ついに?ガレージライフのスタート!
とりあえず,通常乗るVespaとCiaoを実家から持ってきた。
バイクが入るとだいぶガレージらしい感じになる。その他,
シンク上の照明として信和商事から譲り受けたPROTOの
内照式看板を取り付けた。なかなかいい感じ???



H16年3月27日のガレージ画像
サンドブラストに続き,バイクリフトも導入しました。
これでさらに?ワークショップっぽくなってきたか(笑
このリフトはエアー式なのに4万円しないのだから驚きだ。
本当に恐るべき!!made in china!!






H17年4月24日現在のガレージ画像
去年買った小型バイクリフトは友人に売却して,その後発売
された バイクリフト(EC-450BL)を今回もエイシンで購入。
大型でエア・足踏み兼用リフトなのに6万円しないのだから驚き。
このリフトのコストパフォーマンスは相当高いと思う。しかも,
ちゃんと後輪下の板が外れるのでタイヤ交換も楽。(同社が
プロデュースのツール王国の方が安い場合もあるのでチェック)
足踏み作動のアストロ1000LB(\79,350:既に絶版?)や,
電動のストレート:15-5500(\199,800)の購入を予定している
ならエイシンのEC450-BLは購入候補に入れてもいいかと思う。



ガレージ内の宝物? 
これは,やっと?日の目を見たモノ。
廃業した信和商事から譲り受けたPROTOの75周年記念盾。
上がPLOMBのレプリカのレンチで,下はPROTO500のレンチ。
この盾は「新ハンドツールバイブル」の13ページにも載った
由緒ある?品。この盾と共に信和商事の舶来工具精神??を
引き継いだと自負している俺…(笑




H22年8月28日現在のガレージ画像
ガレージが完成してから毎年行っている所属クラブのガレージミーティングも既に8回目?である。
当初は,気の知れた仲間同士と「涼しいうちにひとっ走りした後,午後はエアコンの効いたガレージで
お茶を飲みつつバイク談義をしよう!」というものだったが,ここ何年かはバイクいじりをした後,一息
入れてのダベリング?というようなスタイルになってしまった。22年も天候に恵まれたのだが,参加者は
4人…そのうち一人は会社帰りで電車で参加。(笑。バイクリフトテーブルは今回も登場せず…。
しかし,夏場のエアコン効いたガレージでの作業は涼しくてい蚊もいないし快適快適♪♪〜♪

プライバシー保護のためにモザイクを掛けております。(笑 



今回もお得意の?サラミピザとジャガイモ&ローズマリー(自家栽培)のピザ。
それに加え,手作りポップコーンと焼きプリンも提供。焼きプリンも俺のお得意で
卵黄とミルクのみで作った濃厚な味。バニラはエッセンスなんて物は使わず,ちゃんと
バニラビーンズを使ってます。


インデックスに戻る

次のページへ

inserted by FC2 system