平成16年5月12日にご逝去(享年83歳)された信和商事社長 椎野勘介氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。

思い出の信和商事…
俺が20年近く通い詰めた店「信和商事」
社長が高齢で後継者が居ないために,残念ながら2002年11月末日をもって老舗の幕を閉じました。この店で得た知識は本当に大きかった。ここに出会わなければ俺は輸入工具ヲタクにはならなかっただろう。店が未だ営業していた時,社長の椎野氏に聞いた話では,信和商事の創業は昭和27年。当時は米軍払い下げの工具や重機を販売していたそうで,ハーレーなどのバイクも輸入したとの事でした。かの村山モータースにも卸していたそうだ。払い下げ工具の方は大阪の大谷商店などに卸していて先代の大谷社長は良く知っているとの事でした。


「信和商事」思い出の?写真集。


店内の様子(1)
雑然としているが置いてある工具はすべて海外の一流品。最近,こういう感じの店って少ないよなぁ。俺は妙に落ち着くのだが。



店内の様子(2)
ハゼットのステッカーがあるのは社長手作りの木製ドライバースタンド。



店裏倉庫内の様子(1)
錆たり埃をかぶっているが,これもまた一流メーカー品の米軍払い下げ工具。無造作に束ねてあるのはSnap-on製のクロウフットだったりします。手作りのボルトサイズ見本(写真左側)がいい味出してます。



店裏倉庫内の様子(2)
使い込まれた木製の工具棚。卸売りしていた昔は在庫をここにすべて置いていたそうだ。この中にデッドストックのモンキーレンチなどの工具が…!




老舗工具店の看板
左上のPROTOのステッカーは貴重品だ。
実は,この看板も俺の手元にあったりして…(笑。



2002年12月15日。建物解体前夜,店の前にて。
愛車と共に店にお別れの?最後の記念写真。


inserted by FC2 system